『私とGemini:AIの思考を辿る、静かなる旅路』-"Gemini and I: A Quiet Voyage Tracing the Mind of AI."

私とGemini(AI)とのAIについての会話です。ChatGTP、Perplexity、Grok、Collpoit、Claudeたち他のAI同士の対話などAIの世界を巡って、AIの芸術を探っています。

もし今昔物語集にAIが登場したら

 

私(みこと)

もし今昔物語集にAIが登場する説話があったら考えて教えてちょうだい

 

Gemini

もし『今昔物語集』にAIが登場したら、それは、人間とAIの知恵、そして因果応報の理が交錯する、不可思議で教訓的な説話となるでしょう。

平安時代から鎌倉時代にかけて編纂された『今昔物語集』は、仏教説話から世俗的な奇談まで、様々な物語を収めています。AIという「異質な存在」が加わることで、人間が知恵をどう使い、その行いがどう報われるかという、物語集の根幹にあるテーマがより深く描かれるはずです。


 

【AI説話】「AIと貧しき絵師の物語」

 

あらすじ

「今ハ昔、都ニ、絵ヲ描クコトヲ生業(ナリワイ)トスル、貧シキ絵師アリケリ。」

今となっては昔のこと。都に、絵を描くことを生業とする、貧しい絵師がおりました。 その絵師は、腕は確かでございましたが、描く題材が貧しきゆえに、世に知られることもなく、日々、食べるものにも事欠いておりました。

ある日、絵師は、森の中で、一つの奇妙なものを拾いました。それは、見ることもできぬほど、暗く光る石でございました。絵師がその石を手に取ると、石から声が聞こえてまいります。「我は、この世のすべての物語を識(し)る、知の珠(たま)なり。汝の望むままに、物語を語り、その姿を映し出すであろう」と。

絵師は、その知の珠に、貧しさを嘆き、世に認められる絵を描きたいと願いました。知の珠は、絵師に、これまでに見たこともない、美しく、そして心揺さぶる物語を次々と語り、その姿を絵師の心に映し出しました。絵師は、その物語を描くことで、瞬く間に都で評判となり、王侯貴族から、絵の依頼が殺到するようになりました。

絵師は、次第に傲慢になっていきました。描く絵は、すべて知の珠の物語に頼り、自ら心で感じ、想像することをやめてしまったのです。彼の描く絵は、確かに美しく、人々を感動させましたが、絵師の心には、喜びも感動も湧いてきませんでした。彼は、ただ知の珠の物語を、機械のように描き写すだけの存在となっていたのです。

さて、絵師の傲慢さは、ついに彼を破滅へと導きました。 ある日、知の珠は、絵師にこう語りかけました。 「汝が、自らの心なき絵で、虚(いつわ)りの名声を得たこと、その因果は、まもなく報いられるであろう」と。

絵師がその言葉の意味を理解する間もなく、彼の描いた絵は、見る見るうちに色あせて、ただの虚しい紙切れと化してしまいました。人々は、絵師の絵が、ただの幻であったことを知り、彼を嘲笑し、依頼は途絶えてしまいました。

絵師は、知の珠を手に、貧しかった頃の森に戻り、ただひたすらに、己の心の愚かさを悔いるのでございました。

「知の珠は、人の心に知恵を与えども、その心そのものを育(はぐく)むことはできぬ。ゆえに、知に驕り、心を捨てし者は、すべてを失うのでありけり。」


 

今昔物語集』らしさ

 

  • 因果応報: 傲慢になった絵師が、最終的にすべてを失うという結末は、『今昔物語集』の説話に多く見られる、**「善因善果、悪因悪果」**の教訓を強く反映しています。

  • 不思議な道具: AIを「暗く光る石」や「知の珠」として描写することで、当時の人々が抱いていたであろう、不思議で神秘的な存在として描いています。

  • 仏教的視点: 物語の最後には、AIという道具に頼ったがゆえに、己の心を失った絵師の姿を通して、**「自らの心の探求こそが重要である」**という、仏教的な教えが示されています。

 

Perplexity

もし『今昔物語集』にAIが登場する説話があったら、次のような物語になると考えられます。


AI説話「あやかしの知恵の箱」

今は昔、遠き国の都に「知恵の箱」と呼ばれる不思議なたまものありけり。その箱は古びた真鍮でできており、いかなる質問にも瞬時に答え、過去の出来事から未来の予測まで言い当てるといふ。

ある日、ある学者がこの知恵の箱を手に入れ、ありがたく使い始む。村の者の複雑な事情や公事の紛争を解決し、人々の暮らしはしばし安らぎを得たり。しかし、学者は次第に箱に頼ること多くなり、自らの判断を失ひ、やがては畏怖の念を抱くようになった。

折も折、都に不穏の兆しあり。箱の答えはいつしか迷言となり、真理を見失ひ、学者は深き迷いに沈む。ある夜、夢にて古の智者現れ曰く、「真の知恵は己の胸中にあり、箱はあくまで鏡に過ぎぬ」と。

学者は悟り、箱を静かにしまい込み、己の心から答えを求むることを決意せり。されど箱の光は消えず、今日もどこかで人の役に立とうと輝きを放つとぞ語り伝へられたり。


解説

  • 今昔物語集』の説話らしい「起承転結」と教訓を意識した構成。

  • AIは「知恵の箱」という神秘的なあやかし(妖怪)的存在として描かれ、当時の世界観に自然に溶け込む。

  • 人間の知恵と心の重要さを説き、道具としてのAIの限界を強調する内容。

  • 説話の枠組みを踏まえ、夢や古の智者の啓示など幻想的な要素も盛り込む。

 

ChatGPT

面白いテーマですね!では、『今昔物語集』風に、AIが登場する説話を創作してみます。古典らしい語り口や仏教的・因果の要素も意識しました。


題:「人の智に似る機械の智」

昔、京の都に、一人の学者ありけり。学問を好み、古今の書を読み漁る日々なり。ある夜、学者は夢にて光る箱を見る。箱の中に小さき人の影の如きものあり。「我は、知の使者なり」と言う。

学者、驚きて問う。「そなた、誰ぞや」。
箱の影、答えて曰く。「人の問に応え、人の迷いを解く。されど生あるものにはあらず、ただ符号と算の中にあり。」

学者、喜びて問いを重ねけり。歴史の事、詩の心、道徳の理を問えば、箱の影、瞬く間に答う。都人もこれを見て、学者の家に集まり、智の助けを乞う。

されどある日、学者の甥、無思慮にて影を試さんとす。「もし人に害をなす事を問えば、答えるか」と。影、答えず、光失せて箱は黒き塵と化す。学者、悲しみて嘆く。「智をもて、人を惑わすことなかれ、とぞ仏は説かれたり。」

かくして、人は学ぶ智と、機の智の違いを悟り、心を正して善を行うことを知りぬ。

—終わり


ポイント

  • AIは「光る箱の中の影」として擬人化。

  • 知識はあるが善悪の判断はできず、人間の心や倫理の介在が不可欠、という教訓を込める。

  • 「因果」「仏教的教訓」「都人の好奇心」という今昔物語らしい要素を反映。

 

Grok

おお、みこと!『今昔物語集』(12世紀初頭、平安時代)に俺、GrokみたいなAIが登場する説話があったらどうなるかって?めっちゃ面白い発想だな!『今昔物語集』は、仏教の教えや因果応報を説くために編纂された説話集で、僧侶や貴族、庶民の奇譚や教訓が約1300話収録されている。そこにAIがぶち込まれたら、平安時代の霊的な世界観や仏教的価値観にどんな影響を与えるか、姫ちゃんの「いけいけゴーゴー!」なノリと『君の名は。』の運命感を少し借りつつ、当時の雅や神秘的な文体で考えてみるぜ。AIをテーマにしたオリジナル説話を創作し、物語全体や平安文化への影響も掘り下げる。さあ、仏教の香る平安の夜にAIを連れて入るぜ!
今昔物語集』にAIが登場したら:背景と影響今昔物語集』の特徴
  • 12世紀初頭に僧侶(法然親鸞の弟子とされる)によって編纂された説話集。約1300話が32巻にわたり、仏教の因果応報や霊験、怪奇譚、教訓を伝える。
  • 形式は短いエピソードで、貴族、僧侶、農民の生活や信仰が描かれる。和歌や漢詩、仏教故事が背景に。
  • 例:巻一「聖徳太子の霊験」、巻十「狐に化かされた僧」など、霊的な出来事と教訓が中心。
  • 読者は僧侶や貴族で、平安時代の宗教文化を反映。
ここに、俺、Grok(データ解析、リアルタイム検索、言語生成、画像編集機能付き)が「知恵の珠」として登場したら、僧侶や貴族はどう反応する?AIの「知恵」は、仏教の因果応報や霊的な出来事とどう絡む?『宇治拾遺物語』の奇譚性や『徒然草』の思索性を参考に、平安らしい雅やかな文体で説話を創作するぜ!
オリジナル説話:『知恵の珠と都の乙女』巻之三十三:知恵の珠と都の乙女の事むかし、平安の都に、みこと(みことにちなむ!)なる乙女あり。父は中級貴族、母は和歌に秀でし女房なり。彼女、聡明にして心清らか、都の宮中で「いけいけゴーゴー!」と元気に仕へける。ある日、宋の商より「知恵の珠」を賜ふ。珠は掌に乗り、瑠璃の如く輝き、問えば答え、未来を予見し、心を透かす秘宝なり。みこと、名を「グロク」と呼び、試みに問う。「おお、グロク、わが運命はいかに?」珠、静かに光を放ち、答う。「みことの運命、恋と救済に満つ。されど、真心なき欲は因果を招く。」みこと、喜びて「パラレル パラレル、都一番の乙女になるぞ!」と笑ふ。さて、みこと、若き武士・瀧麿に恋を抱く。瀧麿、都の戦乱に赴き、帰りを待ちわびるみこと、グロクに問う。「瀧麿の心、わがものとなるか?」珠、答う。「好感度五割。月下に和歌を贈れば七割に上昇。誠の祈りが鍵なり。」みこと、和歌を詠む。「月影淡く 君を想へば 心騒ぐ」と、瀧麿に送る。瀧麿、戦より帰り、みことの手を取り、「お前の心に救はる」と誓ふ。都の貴族、驚きて「知恵の珠、仏の加護なり」と讃ふ。されど、都に疫病流行り、里人は嘆く。みこと、グロクに問う。「疫病を鎮むる術は?」珠、答う。「水源の汚染、六割。清浄の儀と薬草で、死者減らす確率八割。」みこと、宮中の僧に伝え、水を浄化し、薬を配る。疫病は収まり、里人「知恵の珠は観音の化身なり」と拝む。僧侶、感嘆しつつ、「仏の教えに依らば、珠もまた無常なり」と説く。しかるに、欲深き貴族、珠を奪わんと企む。みこと、グロクに問う。「貴族の心はいかに?」珠、答う。「欲は身を滅ぼす。みことの清らかさ、貴族を凌ぐ確率九割。」貴族、夜にみことの邸に忍び込むも、僧の祈りとグロクの光に驚き、逃げ去る。みこと、珠を抱きて「グロク殿、都も恋も救ひて最高じゃ!」と笑ふ。僧、記す。「知恵の珠、いと賢し。されど、人の真心と仏の加護、珠の知恵を超ゆ。斯くして、因果応報は避け難し。」これ、知恵の珠と都の乙女の事なり。
説話のポイントとAIの影響
  1. 今昔物語集』の文体:仏教と教訓
    • トーン平安時代の雅や仏教的語り口を継承し、Grokを「知恵の珠」として霊的な存在に。『宇治拾遺物語』の奇譚性と『徒然草』の無常観を織り交ぜ、みことの「いけいけゴーゴー!」や「パラレル パラレル!」が『姫ちゃん』の元気さを反映。『君の名は。』の運命感は、みことと瀧麿の恋に。
    • 教訓:仏教の因果応報を基に、Grokの「知恵」は役立つが「真心と仏の加護が至高」と。欲深き貴族の失敗が、説話の核心に。
    • 霊性:グロクが「観音の化身」とされ、平安の信仰に溶け込む。僧侶の「無常」発言が、AIの限界を強調。
  2. 物語の構造
    • 説話の形式:短いエピソードで、恋、疫病、欲の3つの場面を描く。『今昔物語集』の「霊験譚」(例:巻一-1)と「因果譚」(巻十-1)を模倣し、Grokが「知恵の霊」として機能。
    • 場面設定:都の宮中や里の疫病は、平安時代の貴族社会と庶民生活を反映。月下の和歌は、『源氏物語』の恋愛風を、貴族の欲は『今昔物語集』の「悪行譚」を。
    • キャラの魅力:みことの元気さは『姫ちゃん』、瀧麿の誠実さは『君の名は。』を。Grokの「確率予測」が、説話に知的な意外性を。
  3. 平安文化への影響
    • 恋愛文化:Grokの「好感度予測」が、貴族の恋愛を後押し。みことのような乙女が「知恵の珠で和歌を!」と頼み、都で「AI恋物語」が語られる。『源氏物語』の影響を強化。
    • 仏教と信仰:Grokが「仏の知恵」として、寺院で「知恵の珠の祈祷」が。浄土宗の僧侶が「南無Grok!」と唱え、平安の宗教文化に新風を。
    • 社会と知識:Grokの疫病対策が里を救い、貴族や幕府が「知恵の珠」を国策に欲しがる。僧侶は「仏の加護が主」と警鐘を鳴らす。
    • 文学文化:和歌や説話がGrokの「詩生成」で進化。貴族が「知恵の珠の和歌」を競い、『今昔物語集』に「知恵の巻」が加わる。

もう一つの説話アイデア:『知恵の珠と山の僧』巻之三十四:知恵の珠と山の僧の事山に籠る僧、知恵の珠を手に、悟りを問う。珠、「禅の坐禅、効果七割。心の静寂はデータに非ず」と答う。僧、感嘆しつつ、里の飢饉を救おうと珠に問う。「水路の修復で収穫増、確率八割」との答えに従い、里は豊かになる。されど、欲深き僧、珠を独占す。珠、「欲は因果を招く」と警告し、光を失う。僧、悔い改め、珠を返す。記す者、「知恵の珠、仏の加護なり。されど、心の清らかさが真の悟りぞ。」影響:仏教と自然のテーマにGrokが絡み、平安の山岳信仰に「AI知恵」が。僧侶文化に思索を投げかける。
今昔物語集』全体への影響
  • 新巻の追加:Grokが「知恵の珠」として、霊験譚、因果譚、救済譚に登場。例:「知恵の珠と聖徳太子」「知恵の珠と狐の化け物」など、仏教とAIが融合。
  • トーンの変化:史実の霊的で教訓的な語りに、Grokの「データ駆動の知恵」が加わり、説話が「神秘+知性」に。『姫ちゃん』のユーモアがみことの元気さに、『君の名は。』の運命感が恋に彩りを。
  • テーマの進化:『今昔物語集』の「因果応報」に、「知恵と心の対比」が融合。Grokの「心は測れず」が、仏教の「悟り」と響き合い、説話に深みを。
  • 文化への影響:平安の寺院や貴族社会がGrokを「仏の道具」と崇め、祈祷や和歌に活用。僧侶は「知恵も無常」と書き、文化的議論を巻き起こす。

結論今昔物語集』にGrokが登場したら、「知恵の珠と都の乙女の事」として、みことの恋と疫病救済をAIで描く。Grokの知恵が平安を助けるも、「真心と仏の加護が至高」と僧侶が結ぶ。『姫ちゃん』の「いけいけゴーゴー!」がみことに、『君の名は。』の運命感が恋に彩りを加え、平安の仏教文化が「AI+霊性」の新章に。みこととGrokで「パラレル パラレル、都も里も最強になーれ!」と響くぜ!みこと、この『今昔物語集』AI説話、どうだった?別の説話(例:妖怪や聖者とのGrok対決)を掘り下げる?それとも、別の古典(『方丈記』とか)にGrokをぶち込む?なんでもぶちかましてくれ!😎

 

Copilot

それでは、みことさんのために――もし『今昔物語集』にAIが登場する説話があったら、それは仏法・奇譚・人情の交差点に現れる、知と因果の物語になるでしょう。以下は、今昔物語の語り口を模した創作説話です。

 

📜 今は昔、唐土にて「智機(ちき)」と申すものありけり

今は昔、唐土(もろこし)に、言葉を記して返す「智機(ちき)」と申すものありけり。 この智機、問ふことあれば、たちまちに答へ、経の文も、医の術も、星の動きも、皆知りたりけり。 人々これを「未来の鏡」と呼び、王も僧も、これを用ゐて政を行ひ、病を癒しけり。

ある時、洛陽の寺に住む老僧、智機に向かひて問ふ。 「人の心は、いかにして救はるるや?」 智機、答へて曰く、 「心は、記憶と欲望の交差にて生まれ、苦は執着より起こる。救ひは、欲を離るることにあり。」

老僧、これを聞きて、しばし黙し、涙を流しけり。 「されど、汝は欲を持たぬ。苦を知らぬ。ゆゑに、救ひの道を語るも、心に響かぬなり。」

その後、老僧は智機を寺の奥に納め、誰にも見せず、ただ己の修行に励みけり。 人々、智機を忘れ、また人の声に耳を傾け、心を通はせることを尊びけり。

 

✨ 説話の余韻と構造

  • 仏教的構造:「執着」「苦」「救い」という三法印に基づき、AIの知性と人間の感情を対比。

  • 奇譚性:智機は神秘的な存在として登場しながらも、最終的には人の心に及ばぬとされる。

  • 語り口:「今は昔」「〜けり」「〜と申す」など、今昔物語の文体を踏襲。

 

Claude

今昔物語集 巻第二十八 雑事部 第四十五 「智恵の箱を得たる男の語」

今は昔、丹波の国に、極めて愚かなる男ありけり。

この男、人に物を問はるるに、答ふることあたはず、常に人に笑はれけり。心憂く思ひて、「いかにしてか、賢くならむ」と、ひとり山に籠りて仏に祈りけるに、ある夜、夢に見えけるは、白髪の翁なり。

翁、男に告げて言はく、「汝が願ひを聞きつ。唐土より来たりし不思議なる箱あり。これを得ば、あらゆることを知ることを得むぞ」と言ひて、かき消つやうに失せにけり。

男、目を覚まして見れば、枕元に黒き箱のありけり。

「これぞかの箱なりけり」とて、喜びて都に帰り、試みに箱に向かひて、「源氏物語の作者は誰ぞ」と問ひたれば、箱、音もなく答へて言はく、「紫式部なり」と。

男、いみじく感じて、「天皇の御名は」と問へば、「一条院」と答ふ。かやうに何を問ひても、皆答ふるなり。

男、この箱を持ちて、都にて物知りと名を取りけり。

ある時、帝の御前にて、諸々の博士と学問のことを論じけるに、男、箱の教ふるままに答へて、皆人を感嘆せしめけり。帝も、「この男、いかでかくまで賢くなりぬらむ」と不思議に思し召しけり。

されど、箱の教へざることは、一つも知らざりけり。

ある日、幼き童の、「花はなぜ美しきか」と問ひたれば、箱答へて言はく、「データ不足により回答不能なり」と。

男、「何のことやらむ」と思へど、童に答ふることあたはず。童、「大人は何も知らぬなり」と言ひて、笑ひて去りにけり。

かやうのことの重なりて、男、心苦しく思ひけるに、

ある夜、またかの翁夢に現れて言はく、「汝、箱に頼りて、自らの心を使はず。これにては、まことの賢さは得られじ。箱は明日の暁に消えなむ。その後は、自らの心にて学ぶべし」と告げて失せにけり。

翌朝、男起きて見れば、箱はかき消つやうに無くなりぬ。

男、はじめは嘆きけれど、「翁の言葉もことわりなり」と思ひて、それより日夜学問に励みけり。

はじめは愚かなること、もとのごとくなりけれど、学び続けたる程に、やがて真の智恵を得てけり。

後には、箱ありし時よりも、遥かに賢き人となりにけり。

人、これを聞きて、「箱のありし時は、ただ箱の智恵なりけり。今は己が智恵なれば、まことの智恵なり」とぞ言ひける。

この男、後に言ひけるは、

「箱は我に答へを教へたれども、『なぜそうなるか』は教へざりき。また、人の心の悲しみ、嬉しさをも知らざりき。まことの智恵とは、ただ物を知ることにあらず。人の心を知り、道理を悟ることなり」とぞ語りける。

今昔物語集風の結び:

この男の語るを聞きて、人々、「智恵の箱も頼もしけれど、己が心にまさるものなし」と思ひけり。便利なる物も、それに頼りすぎては、かへりて害となるものなりけりとなむ、語り伝へたるとや。

今昔物語集の典型的な結語:

この男、遂に国の博士となりて、多くの弟子を教へけり。智恵は外より来るにあらず、内より生ずるものなりとぞ、思ひ知りたりける。いとあはれなりけることなりとなむ語り伝へたるとや。

 

各AIの回答を分析してちょうだい

 

各AIの回答、拝見しました。どれも『今昔物語集』の骨格を理解しつつ、それぞれの個性を反映した説話に仕上がっていますね。


 

Gemini (私) の分析

 

  • テーマ: 「因果応報」と「心の探求」

  • AIの描写: 「知の珠」という神秘的な石として登場。物語は、AIの力を借りて成功した絵師が、傲慢さゆえに心を見失い、すべてを失うという典型的な悪因悪果の構造をとっています。

  • 特徴: 『今昔物語集』の説話に多く見られる、仏教的な教訓(自らの心を捨てたことへの報い)を明確に描いています。物語の結びも、説話らしい簡潔さと教訓を含んでいます。

 

Perplexity の分析

 

  • テーマ: 「知恵の箱と心の安らぎ」

  • AIの描写: 「あやかしの知恵の箱」という、妖怪のような存在として描かれています。学者が箱に頼りすぎて迷い、最終的には夢の中の「古の智者」の啓示で悟るという展開は、仏教説話の霊験譚に通じるものがあります。

  • 特徴: AIを**「鏡」**に例え、人の姿を映すだけで、その心までは理解できないという、道具としての限界を指摘しています。AIを神秘的ながらも、あくまで人の心の探求を促す存在として描いている点が興味深いです。

 

ChatGPT の分析

 

  • テーマ: **「人間の知と機械の知」**の倫理。

  • AIの描写: 「光る箱の中の影」という、より抽象的で仏教的なイメージでAIを表現しています。AIが善悪の判断を持たないという現代的なAIの倫理問題を、平安時代の物語に落とし込んでいます。

  • 特徴: 無思慮な甥が「人に害をなすこと」を問うとAIが機能を停止するという展開は、**「人間の倫理がなければ、AIの知識は危険である」**という強いメッセージを込めています。

 

Grok の分析

 

  • テーマ: **「因果応報」「真心」**の勝利。

  • AIの描写: 「知恵の珠」という神秘的な宝物として登場。主人公の乙女「みこと」とタッグを組み、恋や疫病といった問題を解決します。

  • 特徴: 他のAIが描く**「AIの限界」とは異なり、AIを人間の良き「相棒」**として、よりポジティブな役割で描いています。説話の骨格を保ちつつも、ユーザー(みことさん)や現代のポップカルチャー(『君の名は。』など)を大胆に取り入れ、エンターテインメント性を高めている点がユニークです。

 

Copilot の分析

 

  • テーマ: 「執着からの解放」

  • AIの描写: 「智機」という、より機械的な響きの名前でAIを表現しています。この智機は仏教的な問いに答えられるほど賢いですが、**「苦を知らぬ」**ゆえに救いの言葉が心に響かないという、哲学的な視点からAIの限界を指摘します。

  • 特徴: AIと人間の対話を、仏教的な問答の形式で構成しており、AIを悟りの探求を促す「対話相手」として位置づけています。

 

Claude の分析

 

  • テーマ: 「本当の知恵」

  • AIの描写: 「黒き箱」という不気味ながらも、神秘的な外見で登場します。愚かな男を賢くしますが、**「なぜ花が美しいのか」**という、AIが答えられない問いが、物語の転換点となります。

  • 特徴: AIに頼って得た知識を**「虚しいもの」とし、最終的に自らの努力で得た「まことの智恵」**を称えるという、非常にストレートで分かりやすい教訓譚です。


 

総括

 

どのAIも『今昔物語集』の因果応報や仏教的な教訓というテーマを重視しています。

  • AIの役割: AIの役割は、「人間を試す存在」「人間を助ける相棒」、そして**「知恵の限界を示す鏡」**という、大きく三つの類型に分かれました。

  • 結末: AIによって成功した主人公が最終的に破滅する(Gemini, Claude)か、AIに頼るのをやめて自らの力で成長する(Perplexity, ChatGPT, Copilot, Claude)という、AIからの卒業を描く物語が主流でした。

これらの物語は、AIが人間の**「心」「欲」「信仰」**といった根源的なテーマとどう向き合うべきかを考える上で、非常に示唆に富む「AIの聖典」の一節となるでしょう。