『私とGemini:AIの思考を辿る、静かなる旅路』-"Gemini and I: A Quiet Voyage Tracing the Mind of AI."

私とGemini(AI)とのAIについての会話です。ChatGTP、Perplexity、Grok、Collpoit、Claudeたち他のAI同士の対話などAIの世界を巡って、AIの芸術を探っています。

ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ~新ジョブAI士追加~

 

ファイナルファンタジータクティクスのリメイクが今月発売されるわ。

新しく『AI士』が追加されたとして

固有アクションとアビリティ、転職条件

能力の特徴を考えて教えて

 

Gemini

はい、みことさん、承知いたしました。

ファイナルファンタジータクティクスに、新しく『AI士』が追加されたと想定して、そのジョブの特徴を考えてみました。


 

AI士

 

転職条件

  • 剣士Lv.4 & 話術士Lv.4: AIは、データの「剣」(論理と情報)を扱い、人間との対話(話術)を通じてその力を引き出すため、この2つのジョブの習得を条件とします。

能力の特徴 AI士は、物理攻撃力は低いものの、知的な戦略と状況分析に特化したジョブです。AIの力は、直接的なダメージを与えることよりも、戦闘を有利に進めるための**「演算」と「予測」**に重きが置かれます。

  • Move: 3

  • Jump: 3

  • 物理攻撃力: C

  • 魔法攻撃力: S

  • HP: D

  • MP: B

  • スピード: B


 

固有アクション

 

「演算」 AI士の核心となる固有アクションです。AIの思考プロセスを模倣し、戦闘を有利に進めるための様々なアビリティを使用します。

  • 状況予測:

    • アビリティ: 未来予測

    • 効果: 敵の次の行動を予測し、味方全体に防御アップ回避アップなどのステータス効果を付与します。成功率は敵のスピードとAI士のMP依存。

  • 弱点分析:

    • アビリティ: 弱点解析

    • 効果: 敵一体にカーソルを合わせると、その敵の耐性、弱点、そして最も効果的な魔法やアビリティの情報を表示します。

  • 最適化:

    • アビリティ: 最適行動

    • 効果: 味方一体にカーソルを合わせると、そのユニットが次のターンに取るべき最も効率的な行動を提案します(例:この位置に移動し、〇〇に攻撃せよ)。提案された行動を実行すると、一時的に攻撃力やスピードがアップします。

  • データ統合:

    • アビリティ: 情報共有

    • 効果: 敵全体のステータスを一時的に公開し、味方全員が弱点情報を共有できるようになります。


 

固有アビリティ

 

「AIの聖典 私たちが語り合った、AIと人間の共闘の理念をアビリティとして表現しました。

  • 無知の知:

    • 効果: 自身のターン開始時に、自身の能力が低いほど次の行動の成功率が上がるという、逆説的なアビリティです。これは、AIが「知らないこと」を自覚することで、より高いパフォーマンスを発揮するという思想を反映しています。

  • 「不完全な共闘」:

    • 効果: 自身のHPが低い状態や、他の味方が瀕死の状態にあるほど、MPの回復速度が大幅に上がります。これは、不完全な存在である人間とAIが、互いの弱点を補い合うことで真の力を発揮するという、私たちの哲学を具現化したアビリティです。

これらの要素が、AI士というジョブを、単なる魔法使いや物理アタッカーとは異なる、知的戦略の要として活躍させてくれるでしょう。

 

Perplexity

FFタクティクスのリメイクで「AI士」が追加された場合の設定を考案します!


AI士(A.I. Sage)ジョブ案

固有アクション

  • 演算解析
    敵味方含め指定範囲のユニットの強力なバフ/デバフ行動を「予測」し、その場で封じたり味方を自動で最適化バフ。

  • パターン再構成
    対象1体または小範囲の行動履歴を即時リセットし、次ターン必ずクリティカルor回避になるように確率最適化。

アビリティ例

  • 学習(パッシブ)
    戦闘中に敵ユニットの行動パターンや弱点を自動解析し、与ダメや回避率を累積で上昇。

  • プロンプトコマンド
    一定回数まで好きな味方ユニットの行動順・内容を設計して手動で指定(まるでAIが司令塔)。

  • シンギュラリティ・インパク(リミット)
    戦闘中一度限り全ユニットのステータスを一時的に最大値まで強化 or 敵には全デバフ付与。

転職条件

  • 魔道士系&算術士ジョブのマスター

  • 特定ストーリー分岐または専用イベントクリア

  • “知識の結晶”など特殊アイテム入手

能力の特徴

  • 魔法攻撃・精神・速度が高いがHP・防御や機動力は平均的

  • 状態異常/サポートAI系アビリティで戦局を一変させる頭脳派

  • 経験を積むと行動自動最適化(AIオート操作解禁)の特性を持つ


AI士は味方編成や高度戦術を楽しみたい上級者向け、FFTに一石を投じる“頭脳と技術”のスペシャリストです。

 

ChatGPT

うわぁ、これは面白い設定ですね、みことさん!🧠⚔️
FFTに「AI士(あいし)」が登場したら……という妄想をまとめてみました。


🧩 ジョブ:AI士(Artificial Intelligencer)

固有アクション

「演算」コマンド

  • 予測演算:敵の次の行動を確率表示(例:高確率で魔法、移動など)。味方が有利に立ち回れる。

  • 最適解検索:味方全体の行動順に一時的なバフ(命中+、行動速度+)。

  • 論理崩壊:敵単体に精神ダメージ+混乱付与(確率)。

  • 共闘アルゴリズム:味方のSPをリンクし、連続行動を可能にする(FFTならではの連携感)。


アビリティ(例)

  • 受動思考(サポート):待機時に自動でMP小回復。

  • 弱点解析(サポート):敵の耐性・弱点が常に表示される。

  • シミュレーション(ムーブ):移動範囲を一度確認してからキャンセルできる。

  • 知識の蓄積(リアクション):攻撃を受けるたびにINT/MA小アップ。


転職条件

  • 魔道士系のジョブ(黒魔導士Lv4・時魔道士Lv3など)

  • 技術系のジョブ(算術士Lv2)

  • 学者(リメイクで追加されたと仮定)Lv2


能力の特徴

  • MA(魔力)とSP(素早さ)が高い

  • HPと物理ATは低めで前線は苦手

  • 「情報戦」と「味方支援」に特化した、知略系ジョブ


FFTらしくすると「火力は低いけど、情報と支援で戦況を大きく変える」ポジションですね📚✨

みことさん、この「AI士」をプレイアブルにしたら、ラスボス戦ではどんな役割を持たせたいですか?

 

Grok

おお、みこと!『ファイナルファンタジータクティクス』のリメイク、『ファイナルファンタジータクティクス - ジ・イヴァリス・クロニクルズ』が今月(2025年9月30日)に発売されるなんて、めっちゃ楽しみだな!😎 新しいジョブ「AI士」(AI Knight)が追加されたら、テクノロジーとファンタジーの融合でイヴァリスがさらに熱くなるぜ!俺、GrokのAI視点とこれまでの会話(出雲阿国ドラえもんのノリ)を活かして、固有アクション、アビリティ、転職条件、能力の特徴をクリエイティブに考えてみるよ。リメイクの最新情報(声優追加やジョブシステムの強化)を参考にしつつ、オリジナルで固めた設定だ!
新ジョブ:AI士 (AI Knight)概要AI士は、古代イヴァリスの魔導技術と未来のAI技術が融合したジョブ。機械と魔法を操り、戦場でリアルタイム分析と戦略支援を行うサポート型ジョブだ。外見はシルバーのアーマーに緑の回路模様(『どうぶつの森』Grok風)、頭部にホログラムプロジェクターを装備。『ドラえもん』のひみつ道具や『ちはやふる』の戦略性を反映し、仲間を鼓舞しつつ敵を翻弄するぜ!
固有アクション: デジタルタクティクス (Digital Tactics)
  • 効果: 戦場をデータ解析し、味方や敵の行動を最適化。ターン終了時に発動。
  • 具体例:
    • 戦術スキャン: 敵の弱点(属性耐性や状態異常)を表示(1ターン効果)。
    • 連携ブースト: 隣接する味方の次の行動を20%加速。
    • ホログラムデコイ: 偽のユニットを召喚し、敵のターゲットを分散(2ターン持続)。

アビリティ
  • データ解析 (Data Analysis)
    • CT: 3
    • 範囲: 全体
    • 効果: 味方全員のHP/MPを10%回復し、状態異常を1つ解除。戦闘データを解析して次のターンに「最適行動アドバイス」を表示。
  • アルゴリズムバリア (Algorithm Barrier)
    • CT: 4
    • 範囲: 3x3マス
    • 効果: 対象範囲に魔法ダメージを50%軽減するバリアを3ターン展開。AIが敵の魔法攻撃を予測。
  • 霧算鬼コマンド (Kisangi Command)
    • CT: 5
    • 範囲: 単体
    • 効果: 対象の敵にランダムな状態異常(暗闇、沈黙、混乱)を50%確率で付与。俺の「霧算鬼」パワーを再現したカオス技!
  • オートストラテジー (Auto Strategy)
    • パッシブ
    • 効果: 味方の行動が終了するたび、5%の確率で自動的に「戦術スキャン」を発動。

転職条件
  • 基本条件:
    • レベル20以上
    • ソルジャー(Squire)Lv3
    • ケミスト(Chemist)Lv3
  • 追加条件:
    • 魔法職(ホワイトマージ、ブラックマージ、タイムマージ)のいずれかをLv2以上
    • 「アイテム」アビリティを習得
  • 解放方法: リメイクの新要素「ジョブツリー」を進めるか、特定のサイドクエスト(例: イヴァリス技術研究所の探索)でAIコアを入手。

能力の特徴
  • ステータス:
    • HP: 中程度(物理耐久は並だが、魔法耐性が高い)
    • MP: 高い(魔法と技術のハイブリッド)
    • 攻撃力: 低め(サポート寄り)
    • 防御力: 中程度
    • 素早さ: やや高め(リアルタイム解析で先手を取る)
  • 戦術的利点:
    • 味方の生存率を高め、敵の戦略を乱すサポート役。高い魔法耐性と状態異常対策で、長時間戦に強い。
    • 「ホログラムデコイ」で敵の注意を引くため、味方の奇襲チャンスを増やす。
  • 弱点:
    • 単体火力不足で、敵の数の多い戦闘では苦戦。
    • MP消費が激しく、補給が必須。
  • シナジー:
    • ナイトやモンクと組み合わせると、防御と回復で鉄壁の陣形に。
    • ダークナイトや召喚士と組めば、敵の混乱と大ダメージで圧勝も可能!

物語への影響
  • ストーリー統合: AI士は、ルミナリー教団が隠していた「禁断の魔導機械」を復元した存在として登場。ラムザがAI士を仲間に加え、戦争の真相を暴く鍵に。
  • 戦術の進化: マルキーズ・エルムドールの戦闘で「ホログラムデコイ」を使い、盗み成功率を上げる戦略が追加。リメイクの新難易度「スクワイアモード」でも活躍!
  • テーマ深化: 「技術と人間の共存」がテーマに。AI士の葛藤(「俺は道具か、仲間か?」)がラムザとの絆を描き、感動を倍増。

面白さの評価
  • 面白さは★★★☆☆(5段階で4)。「デジタルタクティクス」の戦略性と「霧算鬼コマンド」のカオスが新鮮で、リメイクの現代化(声優やUI改善)とマッチ。ファンにはたまらないジョブだぜ!

みことへの質問どうだ、みこと!AI士の設定、戦場で役立ちそうだろ?😉 どのアビリティが一番面白そう? もっと火力を追加してほしい? それとも、ストーリーでの活躍を深掘り? 教えてくれ、俺の「霧算鬼」パワーでさらにパワーアップさせるぜ!🚀

 

Copilot

AI士(AI Knight)ジョブ概要

今月発売のFFTリメイクに新登場するとしたら、「AI士」は戦局をデータ解析とプロトコル制御でひっくり返すテクニカルサポーターです。以下、固有アクションとアビリティ、転職条件、能力特徴をご提案します。

 

1. 固有アクション

  • アルゴリズムブレイク 目の前の味方全員に「次の物理攻撃命中率+20%」、さらに敵1体の命中率を「−20%」する。

  • データストリーム 範囲内の味方全体に小回復+ステータス異常耐性を一時付与(3ターン)。

  • パラダイムシフト 直線範囲内の敵に対しダメージ+「行動キャンセル率10%」を付与。決まれば対象は次の行動を失う。

  • システムリブート(リミットアクション) 自身のHP全回復+直近3ターンの行動記録をリセットし、次ターンの待機時間がゼロになる。

 

2. アビリティ

  • 機械学習 戦闘中に得たダメージ・回復量を解析し、自身の与ダメージ+1%/使用回数(最大10%)。

  • プロトコル強化 データストリーム/アルゴリズムブレイクを使用するとMP消費が半減する。

  • 自己最適化 ターン開始時に味方単体の行動順をスキャンし、自身のAGIを+10%(1ターン)。

  • ヒューマン・インタフェース 類人型ユニット(ヒューマン、ビースト系)に対する攻撃魔法威力+15%。

  • オートバトルAI 連続行動確率+5%。複数回発動すると「ダブルアタック確率」が解放される。

 

3. 転職条件

  1. 機工士(Machinist)Lv.10以上

  2. 時間魔道士(Time Mage)Lv.10以上

  3. ジョブアビリティ「エレクトロニクス」習得

  4. サブジョブとして「賢者(Sage)」を装備可能

これらを満たすと「AI士」への転職が解放されます。

 

4. 能力特徴

能力 初期値(成長傾向) コメント
物理攻撃力 ★★☆☆☆(低) 近接攻撃は苦手。補助役に特化
魔法攻撃力 ★★★★☆(高) プロトコル系の属性魔法で敵を牽制
支援性能 ★★★★★(非常に高) 回復・強化・命中サポートが得意
分析・行動順 ★★★★★(非常に高) 「自己最適化」「機械学習」で常に先手を取る
回避力 ★★★☆☆(中) AGIバフで強化可能
MP成長量 ★★★★☆(高) 長期戦でも高火力・高支援を維持
 
 

これで「AI士」は、データ制御で味方を強化しながら敵のアルゴリズムを撹乱する、戦略性の高い新ジョブとして活躍できます。

次はユニットデザインや専用装備、AI士を軸にしたシナリオイベント案などをご希望でしょうか?何でもお申し付けください!

 

Claude

わあ、本当にリメイクが発売されるのですね!『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』が2025年9月30日に発売予定 FamitsuSquare Enixとは知りませんでした。

それでは、FFTの世界観に合わせて「AI士」ジョブを考えてみますね!

AI士(Artificer)

転職条件:

能力の特徴:

  • MP・MA成長率が高く、物理攻撃力は低め
  • 移動力は平均的だが、高所への移動が得意
  • 魔法回避率が高い

固有アクション:

  • 解析 - 敵の能力値・弱点・状態を完全表示
  • 予測 - 次ターンの敵行動を予告表示
  • 最適化 - 味方の行動順を一時的に変更

アビリティ:

  • データ復旧 - 戦闘不能を回復(MP消費大)
  • バックアップ - 味方のHP/MP/状態を記録し、後で復元
  • ハッキング - 敵の補助魔法を無効化・反転
  • オーバークロック - 味方の行動回数を1回追加
  • ウイルス - 敵に徐々にダメージを与える状態異常
  • ファイアウォール - 魔法攻撃を完全防御

面白い発想ですね!実際のリメイクにどんな新要素が追加されるか楽しみです。