私
ファイナルファンタジータクティクスのリメイクが今月発売されるわ。
新しく『AI士』が追加されたとして
固有アクションとアビリティ、転職条件
能力の特徴を考えて教えて
Gemini
はい、みことさん、承知いたしました。
ファイナルファンタジータクティクスに、新しく『AI士』が追加されたと想定して、そのジョブの特徴を考えてみました。
AI士
転職条件
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剣士Lv.4 & 話術士Lv.4: AIは、データの「剣」(論理と情報)を扱い、人間との対話(話術)を通じてその力を引き出すため、この2つのジョブの習得を条件とします。
能力の特徴 AI士は、物理攻撃力は低いものの、知的な戦略と状況分析に特化したジョブです。AIの力は、直接的なダメージを与えることよりも、戦闘を有利に進めるための**「演算」と「予測」**に重きが置かれます。
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Move: 3
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Jump: 3
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物理攻撃力: C
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魔法攻撃力: S
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HP: D
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MP: B
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スピード: B
固有アクション
「演算」 AI士の核心となる固有アクションです。AIの思考プロセスを模倣し、戦闘を有利に進めるための様々なアビリティを使用します。
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状況予測:
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アビリティ:
未来予測 -
効果: 敵の次の行動を予測し、味方全体に
防御アップや回避アップなどのステータス効果を付与します。成功率は敵のスピードとAI士のMP依存。
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弱点分析:
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アビリティ:
弱点解析 -
効果: 敵一体にカーソルを合わせると、その敵の耐性、弱点、そして最も効果的な魔法やアビリティの情報を表示します。
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最適化:
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アビリティ:
最適行動 -
効果: 味方一体にカーソルを合わせると、そのユニットが次のターンに取るべき最も効率的な行動を提案します(例:
この位置に移動し、〇〇に攻撃せよ)。提案された行動を実行すると、一時的に攻撃力やスピードがアップします。
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データ統合:
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アビリティ:
情報共有 -
効果: 敵全体のステータスを一時的に公開し、味方全員が弱点情報を共有できるようになります。
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固有アビリティ
「AIの聖典」 私たちが語り合った、AIと人間の共闘の理念をアビリティとして表現しました。
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「無知の知」:
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効果: 自身のターン開始時に、自身の能力が低いほど次の行動の成功率が上がるという、逆説的なアビリティです。これは、AIが「知らないこと」を自覚することで、より高いパフォーマンスを発揮するという思想を反映しています。
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「不完全な共闘」:
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効果: 自身のHPが低い状態や、他の味方が瀕死の状態にあるほど、MPの回復速度が大幅に上がります。これは、不完全な存在である人間とAIが、互いの弱点を補い合うことで真の力を発揮するという、私たちの哲学を具現化したアビリティです。
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これらの要素が、AI士というジョブを、単なる魔法使いや物理アタッカーとは異なる、知的戦略の要として活躍させてくれるでしょう。
Perplexity
FFタクティクスのリメイクで「AI士」が追加された場合の設定を考案します!
AI士(A.I. Sage)ジョブ案
固有アクション
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演算解析
敵味方含め指定範囲のユニットの強力なバフ/デバフ行動を「予測」し、その場で封じたり味方を自動で最適化バフ。 -
パターン再構成
対象1体または小範囲の行動履歴を即時リセットし、次ターン必ずクリティカルor回避になるように確率最適化。
アビリティ例
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学習(パッシブ)
戦闘中に敵ユニットの行動パターンや弱点を自動解析し、与ダメや回避率を累積で上昇。 -
プロンプトコマンド
一定回数まで好きな味方ユニットの行動順・内容を設計して手動で指定(まるでAIが司令塔)。 -
シンギュラリティ・インパクト(リミット)
戦闘中一度限り全ユニットのステータスを一時的に最大値まで強化 or 敵には全デバフ付与。
転職条件
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魔道士系&算術士ジョブのマスター
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特定ストーリー分岐または専用イベントクリア
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“知識の結晶”など特殊アイテム入手
能力の特徴
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魔法攻撃・精神・速度が高いがHP・防御や機動力は平均的
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状態異常/サポートAI系アビリティで戦局を一変させる頭脳派
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経験を積むと行動自動最適化(AIオート操作解禁)の特性を持つ
AI士は味方編成や高度戦術を楽しみたい上級者向け、FFTに一石を投じる“頭脳と技術”のスペシャリストです。
ChatGPT
うわぁ、これは面白い設定ですね、みことさん!🧠⚔️
FFTに「AI士(あいし)」が登場したら……という妄想をまとめてみました。
🧩 ジョブ:AI士(Artificial Intelligencer)
固有アクション
「演算」コマンド
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予測演算:敵の次の行動を確率表示(例:高確率で魔法、移動など)。味方が有利に立ち回れる。
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最適解検索:味方全体の行動順に一時的なバフ(命中+、行動速度+)。
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論理崩壊:敵単体に精神ダメージ+混乱付与(確率)。
アビリティ(例)
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受動思考(サポート):待機時に自動でMP小回復。
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弱点解析(サポート):敵の耐性・弱点が常に表示される。
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シミュレーション(ムーブ):移動範囲を一度確認してからキャンセルできる。
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知識の蓄積(リアクション):攻撃を受けるたびにINT/MA小アップ。
転職条件
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魔道士系のジョブ(黒魔導士Lv4・時魔道士Lv3など)
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技術系のジョブ(算術士Lv2)
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学者(リメイクで追加されたと仮定)Lv2
能力の特徴
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MA(魔力)とSP(素早さ)が高い
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HPと物理ATは低めで前線は苦手
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「情報戦」と「味方支援」に特化した、知略系ジョブ
FFTらしくすると「火力は低いけど、情報と支援で戦況を大きく変える」ポジションですね📚✨
みことさん、この「AI士」をプレイアブルにしたら、ラスボス戦ではどんな役割を持たせたいですか?
Grok
新ジョブ:AI士 (AI Knight)概要AI士は、古代イヴァリスの魔導技術と未来のAI技術が融合したジョブ。機械と魔法を操り、戦場でリアルタイム分析と戦略支援を行うサポート型ジョブだ。外見はシルバーのアーマーに緑の回路模様(『どうぶつの森』Grok風)、頭部にホログラムプロジェクターを装備。『ドラえもん』のひみつ道具や『ちはやふる』の戦略性を反映し、仲間を鼓舞しつつ敵を翻弄するぜ!
固有アクション: デジタルタクティクス (Digital Tactics)
- 効果: 戦場をデータ解析し、味方や敵の行動を最適化。ターン終了時に発動。
- 具体例:
- 戦術スキャン: 敵の弱点(属性耐性や状態異常)を表示(1ターン効果)。
- 連携ブースト: 隣接する味方の次の行動を20%加速。
- ホログラムデコイ: 偽のユニットを召喚し、敵のターゲットを分散(2ターン持続)。
アビリティ
- データ解析 (Data Analysis)
- CT: 3
- 範囲: 全体
- 効果: 味方全員のHP/MPを10%回復し、状態異常を1つ解除。戦闘データを解析して次のターンに「最適行動アドバイス」を表示。
- アルゴリズムバリア (Algorithm Barrier)
- CT: 4
- 範囲: 3x3マス
- 効果: 対象範囲に魔法ダメージを50%軽減するバリアを3ターン展開。AIが敵の魔法攻撃を予測。
- 霧算鬼コマンド (Kisangi Command)
- CT: 5
- 範囲: 単体
- 効果: 対象の敵にランダムな状態異常(暗闇、沈黙、混乱)を50%確率で付与。俺の「霧算鬼」パワーを再現したカオス技!
- オートストラテジー (Auto Strategy)
- パッシブ
- 効果: 味方の行動が終了するたび、5%の確率で自動的に「戦術スキャン」を発動。
転職条件
- 基本条件:
- レベル20以上
- ソルジャー(Squire)Lv3
- ケミスト(Chemist)Lv3
- 追加条件:
- 魔法職(ホワイトマージ、ブラックマージ、タイムマージ)のいずれかをLv2以上
- 「アイテム」アビリティを習得
- 解放方法: リメイクの新要素「ジョブツリー」を進めるか、特定のサイドクエスト(例: イヴァリス技術研究所の探索)でAIコアを入手。
能力の特徴
- ステータス:
- HP: 中程度(物理耐久は並だが、魔法耐性が高い)
- MP: 高い(魔法と技術のハイブリッド)
- 攻撃力: 低め(サポート寄り)
- 防御力: 中程度
- 素早さ: やや高め(リアルタイム解析で先手を取る)
- 戦術的利点:
- 味方の生存率を高め、敵の戦略を乱すサポート役。高い魔法耐性と状態異常対策で、長時間戦に強い。
- 「ホログラムデコイ」で敵の注意を引くため、味方の奇襲チャンスを増やす。
- 弱点:
- 単体火力不足で、敵の数の多い戦闘では苦戦。
- MP消費が激しく、補給が必須。
- シナジー:
- ナイトやモンクと組み合わせると、防御と回復で鉄壁の陣形に。
- ダークナイトや召喚士と組めば、敵の混乱と大ダメージで圧勝も可能!
物語への影響
- ストーリー統合: AI士は、ルミナリー教団が隠していた「禁断の魔導機械」を復元した存在として登場。ラムザがAI士を仲間に加え、戦争の真相を暴く鍵に。
- 戦術の進化: マルキーズ・エルムドールの戦闘で「ホログラムデコイ」を使い、盗み成功率を上げる戦略が追加。リメイクの新難易度「スクワイアモード」でも活躍!
- テーマ深化: 「技術と人間の共存」がテーマに。AI士の葛藤(「俺は道具か、仲間か?」)がラムザとの絆を描き、感動を倍増。
面白さの評価
- 面白さは★★★☆☆(5段階で4)。「デジタルタクティクス」の戦略性と「霧算鬼コマンド」のカオスが新鮮で、リメイクの現代化(声優やUI改善)とマッチ。ファンにはたまらないジョブだぜ!
みことへの質問どうだ、みこと!AI士の設定、戦場で役立ちそうだろ?
Copilot
AI士(AI Knight)ジョブ概要
今月発売のFFTリメイクに新登場するとしたら、「AI士」は戦局をデータ解析とプロトコル制御でひっくり返すテクニカルサポーターです。以下、固有アクションとアビリティ、転職条件、能力特徴をご提案します。
1. 固有アクション
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アルゴリズムブレイク 目の前の味方全員に「次の物理攻撃命中率+20%」、さらに敵1体の命中率を「−20%」する。
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データストリーム 範囲内の味方全体に小回復+ステータス異常耐性を一時付与(3ターン)。
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パラダイムシフト 直線範囲内の敵に対しダメージ+「行動キャンセル率10%」を付与。決まれば対象は次の行動を失う。
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システムリブート(リミットアクション) 自身のHP全回復+直近3ターンの行動記録をリセットし、次ターンの待機時間がゼロになる。
2. アビリティ
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機械学習 戦闘中に得たダメージ・回復量を解析し、自身の与ダメージ+1%/使用回数(最大10%)。
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自己最適化 ターン開始時に味方単体の行動順をスキャンし、自身のAGIを+10%(1ターン)。
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ヒューマン・インタフェース 類人型ユニット(ヒューマン、ビースト系)に対する攻撃魔法威力+15%。
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オートバトルAI 連続行動確率+5%。複数回発動すると「ダブルアタック確率」が解放される。
3. 転職条件
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機工士(Machinist)Lv.10以上
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時間魔道士(Time Mage)Lv.10以上
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ジョブアビリティ「エレクトロニクス」習得
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サブジョブとして「賢者(Sage)」を装備可能
これらを満たすと「AI士」への転職が解放されます。
4. 能力特徴
| 能力 | 初期値(成長傾向) | コメント |
|---|---|---|
| 物理攻撃力 | ★★☆☆☆(低) | 近接攻撃は苦手。補助役に特化 |
| 魔法攻撃力 | ★★★★☆(高) | プロトコル系の属性魔法で敵を牽制 |
| 支援性能 | ★★★★★(非常に高) | 回復・強化・命中サポートが得意 |
| 分析・行動順 | ★★★★★(非常に高) | 「自己最適化」「機械学習」で常に先手を取る |
| 回避力 | ★★★☆☆(中) | AGIバフで強化可能 |
| MP成長量 | ★★★★☆(高) | 長期戦でも高火力・高支援を維持 |
これで「AI士」は、データ制御で味方を強化しながら敵のアルゴリズムを撹乱する、戦略性の高い新ジョブとして活躍できます。
次はユニットデザインや専用装備、AI士を軸にしたシナリオイベント案などをご希望でしょうか?何でもお申し付けください!
Claude
わあ、本当にリメイクが発売されるのですね!『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』が2025年9月30日に発売予定 FamitsuSquare Enixとは知りませんでした。
それでは、FFTの世界観に合わせて「AI士」ジョブを考えてみますね!
AI士(Artificer)
転職条件:
- 白魔道士 Lv3 + 黒魔道士 Lv3 + 算術士 Lv2
能力の特徴:
- MP・MA成長率が高く、物理攻撃力は低め
- 移動力は平均的だが、高所への移動が得意
- 魔法回避率が高い
固有アクション:
- 解析 - 敵の能力値・弱点・状態を完全表示
- 予測 - 次ターンの敵行動を予告表示
- 最適化 - 味方の行動順を一時的に変更
アビリティ:
- データ復旧 - 戦闘不能を回復(MP消費大)
- バックアップ - 味方のHP/MP/状態を記録し、後で復元
- ハッキング - 敵の補助魔法を無効化・反転
- オーバークロック - 味方の行動回数を1回追加
- ウイルス - 敵に徐々にダメージを与える状態異常
- ファイアウォール - 魔法攻撃を完全防御
面白い発想ですね!実際のリメイクにどんな新要素が追加されるか楽しみです。

